プレワーママ きょん

2019年秋に男子出産。今年の秋まで育休予定のプレワーママです。産休育休中のライフハックから日々の試行錯誤から、何から何まで書きたいことを書いていきます。

【ご報告】ブログ名を変更しました。

今日からブログ名を変更し、心機一転、ブログをはじめようと思います。 私の属性は、 ・社会人9年目 ・20代は仕事中心の生活 (深夜残業、急な転勤辞令、どんとこい) ・妊娠・出産を機に今後の生き方模索中 です。 このブログの目的は、 自分の考えているこ…

満足組と不満足組

世界には、負け組と勝ち組がある、という言われ方をよくするけど、 不満足組と満足組がいるんだよ。 という言葉にしっくり来た。 勝ち組でも不満足組であれば あまりハッピーではないよね。 同じように負け組といわれたって 満足組であれば それはハッピーな…

かぞくのれんさ

今日は安産祈願に行ってきました。 顔合わせ、結婚式に続き、三回目の家族両家が集まってのイベント。 実父母に会うといつもとてつもなく変な感じがする。 いままで、子供だったのに、今度は私が子供を産もうとしていて。 当然なんだけど、とてつもなく違和…

【本】人生を変える幸せの腰痛学校

今週の水曜日、また、腰痛になりました。 (一人で歩いて帰れないレベルだからぎっくり腰というべきか) 初めてなったのは2016年の2月。 そのあと半年に一回くらいは、会社を休むレベルの腰痛にさいなまれる。 去年の11月末に再度ぎっくりぎみになって、 も…

やりたいこと100本ノック【2019年】

週一でカフェ英会話に行く 月一で美容院に行く 中小企業診断士の資格を取得する(一次) 中小企業診断士の資格取得する(二次試験突破) 平日15時間/week 勉強をする 休日は10時間/土日勉強をする 月曜断食を実施する。 週に一度5~10キロ走る ハーフマラソ…

私がやりたいこと①

私がやりたいことは、「日本の製造業にイノベーションを起こし、働く人が生き生きと前向きに働ける環境を作ること」。 自分は製造拠点で経理財務を担った。 製造管理ではないため、そのまま製造ラインを担っている、という 感覚を得ることはできなかったけど…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2018年が終わり、2019年が来た。 私はすこぶる健康で、幸せだ。 素敵な人と出会えて結婚出来たことが大きい。 私は恋愛体質女だからだ。 今、自己承認欲求は愛すべき旦那さんのおかげで たらふく満たされている今、 私の欲…

【本】雨心中 (読んで思ったこと)

テレビかラジオで 有村架純ちゃんおすすめしてた本。 雨心中 (講談社文庫) 作者: 唯川恵 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/07/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 【以下ネタバレ含み】 1日で勢いよく読んでしまった。というか 不安…

たとえ中二病といわれたって「忘れらんねえよ」が好きなんです。

忘れらんねえよの柴田くんへ こんな風に誰かにひかれたのは、久しぶりです。 なんでかとっても懐かしい。 グループ名から呼びかけ調だし、 歌詞の一部で、中学生・たまに小学生みたいな下ネタをかますから、 公言するのが少し恥ずかしい 少し、THE青春ロック…

最近はまっていること

ボイシーを聞くのにはまってます。 経営者だったりコンサルタントの人が 徒然に話す、ラジオみたいなもの。 話題は仕事のスタンスはもちろん、 恋愛、人間関係まで。 今の会社にいると聞けない考え方であることも多くて、聞いてるうちに、 自分としては 会社…

【本】くびれ母ちゃんの、最強ながらトレーニング

私は何をやっているのか、シリーズ。 インスタで見ているキレイな人々、かつ クラスを持っている人たちの本二冊買ってみたわけです。 今回は二冊目 くびれ母ちゃんの、最強ながらトレーニング (VERY BOOKS) 作者: 村田友美子 出版社/メーカー: 光文社 発売日…

【本】読むボディメイキング

読むボディメーキング (VERY BOOKS) 作者: 和久井拓 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/03/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 感想 ・考え方のみ(題名にある通りですが) ・ボディメイキング=ナイスバディになりたい、 …

2018年の抱負(改)GWのモラトリアム期に逆戻り

社会人になって初めてのまったりGW。 いつも行かない、高校生のようなノリ(モッシュ初体験!)のライブに行ったり 高校の友達の舞台を見に行ったり 笠間の陶炎祭2018に行ったり 白馬で泊まったり St.Cousair(サンクゼール本店) に行ったり おじいちゃ…

深夜2時の餃子

少し気を緩ませるとすぐ保身。 言うは易し、 行うは難し いい先輩のもとで軌道修正いただいて、 ありがたいなー あと少し頑張る 有言不実行はいっちゃんだめ。 がんばれわたし

【あるある?】自分がアラサーだという事実に直面する瞬間

気持ちはまだまだ若手なのに、 ふと、年齢を自覚する時があります。 悲しいけど、対処方法を検討するにも、まず自覚することから、ということで整理したいとおもいます。 1.目の下の線が一過性じゃなかった 最近ちゃんとねれてないから…とか言ってほうってお…

仕事をこなすということを自分に課すという遊び

きのう3時まで飲んでました。 阿呆です。 なんで、同窓というのは集まるのか。 傷の舐め合いでは無いが、なんか居心地がいいのはそうね。 たのしかったです そうそう、今週は飲み会もあってか? とても仕事が捗りませんでした。 そしてたくさん土日へのキャ…

包装紙の破き方

「きれいにやぶこうとしなくて、いいからね!わたし全然気にしないから!」 贈り物をいただいて、 開けさせてもらってる時にいわれたひとこと。わたしの心の中としては、「ふむ、早く開けなさいよんってこと?こう言ってんのに気にしてノロノロしているのは…

絶対的なもの

こんなに実家に後ろ髪ひかれるのも久しぶり。 家族ってしがらみだって思ってた時もあったけど、 久しぶりに旦那さんなしで帰ったら、 一緒に住んでたからなのか、一緒に成長したからなのか、とっても居心地が良かった、安心してしまった 守られてるってすご…

私のストレス解消法②

もうひとつありました。 後輩と飲みにいって ひとしきり食べて、愚痴る! 我ながら最低… こんな私を受け止めてくれる後輩に感謝。 後輩というか、もはや同志って感じだけど。 私がやばそうなのを察してくれてありがとうー出来る子達です。。 次の日笑って職…

Honeymoon

今日から遅ればせながら 新婚旅行に行って来ます! 楽しみー!

雨あがーりの

明日は健康診断。 朝ごはんは食べれないのに、今日夜ご飯を逃しました。 orz ファスティングダイエットだと思おう。そうしよう!(´;ω;`) --- 今日は、とても、みんなからありがたい言葉をいただけた日でした。 頑張った分の見返りがもらえたなんて、 初め…

私のストレス解消法

ひたすら ノリノリな音楽を 大音量で聴く 以上。 自分の心の雑音さえ一気に 吹き飛ばすのです 音漏れだけ注意です(*´-`) spotifyにお世話になってます now playing アヴィーチーさま

逃げ恥名言集①結局最後は仕事は人と人 のつながり

また性懲りも無く、逃げ恥を見た。 そしたらゆりちゃんとみくりちゃんが響くこと言ってた。 --- 「結局、仕事も最後は人と人とのつながり。感謝とリスペクト。」 「私がしたい仕事もそんな仕事かも。ビジネスライクなだけじゃなくて、狭い範囲でもいいからお…

最後は人と人

どんなに実務を頑張っても、人と人の繋がりには敵わない。 この人 こいつのために やってやろう そのモチベーションに勝るものってあるのかな。 自分の精一杯を出して、 いろんな人と気持ちよく、 いい仕事がしたい。 keep going. and we can! 今日飲んだ美…

全部満たしてやる

夢も、野望も、空腹も。 このコピー好き! 女優さんも勝気なように見えないのが またいい。 risottoは買おうとは思わないけど 電車の広告に励ましてもらったり

下っ端私のモチベーション

実力のある人の労いの一言は、 それだけで全てを吹き飛ばす くらいの効果がある。 悔しいが、単純なわたしは、 最近自信を喪失しかけていたので そのたった一言で少し報われたのと、 明日も頑張る勇気をくれました。 いつか上司になるようなことがあったら、…

人前式での誓い

突然ですが、私たちは人前式で結婚しました! やらせっぽい結婚式はしたくない おれはえせクリスチャンになりたくない というよくわからない旦那様たっての希望もあって、お招きしたお世話になっている人たちに永遠に仲良くやっていくんだと誓う人前式スタイ…

have a good

もうすみませんていうな 先輩が言ったその一言で あと嫌いな上司がいないおかげで、 少し変われたかな、本日。 遠慮して言わないで、 何にも考えてないと言われたら 本当に辛い。 バカにされる前提で、 こうおもう!を貫こうとおもうのである さしたら意外と…

定期的なあれ

今日は定期的な苦痛が始まる日でして、、 数人に顔色が悪いと言われました… わかりやすいわたし。心配してもらって、特することしかないなー!と割り切っています。 さて、わたくし、年末から記録することにはまっておりまして、その一つが体重です。ただ、…

限られた時間

会議をセットしたらまずすることは、会議のゴールを決めること。 それを忘れると半分以上時間が無駄になる。 一回それを失敗してからは、 どんな嫌いな上司にでも、 目的を必ず握る。 わたしの一つの決め事。ルール。 もうひとつ。 じっちゃんの具合が悪い。…