プレワーママ きょん

2019年秋に男子出産。今年の秋まで育休予定のプレワーママです。産休育休中のライフハックから日々の試行錯誤から、何から何まで書きたいことを書いていきます。

便利な言葉

とっさ的に出る言葉がある。

 

わたしの場合、

1.2年目の時はなんでも

ありがとうございます!て言ってた笑

 

とりあえず何言ってんのかよくわからないけど、何か打ち返さなきゃ、という思いから。。

とりあえず、「新人の時はこれをいえ!」特集かなんかにあった気がする笑🤭

 

いまはどうやらわたしはすみません…という。

 

自信ないんですけど、、って一線を引くために。先輩から注意された。ご指摘ごもっとも。

ありがたし。

 

そういえば、自信もって仕事してた時は、
そんな予防線引かなかったなー

 

「ごめんなさい」と「ありがとう」

 

一番大事な言葉を連呼することで、

意味の重さを損なっている気がする。

丁寧に大事に使う言葉にしたいなぁー

 

まずは便利な言葉に逃げず。

めんどくさがらず。

ことばでちゃんと説明しよう。

 

よーし!

 

あれ?そういえば、私旦那にはちゃんと

日本語にできてるんだっけ。

 

 

すくなくとも、すみませんはいってはないけど、日本語ではないなー

 

まずは旦那で練習です。

 

f:id:yurippoe39:20180306001454j:image

 

 

 

なんか、いまとても大変。私。

 

それを上司のせいにしている。

上司が私の業務量をマネジメントしようともしないし、アウトプットさえ見てくれない。

ただ、そんな中でもひょろりとやってのけたいから、黙ってる。

けど、ひょろりとやりきれない。

 

からこんな溢れそうになる。

 

乗り切ってから、やりきってから、

ギャフンと言わせてやる!

このへちゃむくれ!いまにみておれい!

 

 写真は何時ぞやの美味しそうなご飯。

お腹減ったなー