プレワーママ きょん

2019年秋に男子出産。今年の秋まで育休予定のプレワーママです。産休育休中のライフハックから日々の試行錯誤から、何から何まで書きたいことを書いていきます。

今日の強がり(日常)

今日の新年会でのもやっと。

 

上長:

新しく君の担当を増やしたけど、現担当(わたしにとっては後輩)はできるから君も頑張らなくちゃなあ

 

わたし:

…頑張ります!

-----

書いてみたら大したことないけど、

個人的には

・新しく君の担当を増やしたけど、現担当(わたしにとっては後輩)はできるから君も頑張らなくちゃ(足を引っ張るぞ、)

という後輩よりあなたはできない、

というメッセージが込められているように感じたこと

・じぶんが抜けているというのは、自覚があっるものの(年末に携帯をなくすという失態もあって…とほほ)、自分は価値を生んでいないとは思っていなくて、出来るていうのはどういう意味なのか、と問い詰めたくなった

という感じ。

 

てゆうか、この上長に評価してもらえてないのはすごくわかってて、

だから「嫌い」ていう一言で済ませてしまう自分がいる。

 

賢い女性だったら、どうこのもやもやを

処理するのか。

 

○その場(飲み会の場)で、今のどういう意味ですか?と食い下がる。

○わたしの直の上司(職位的には上長→上司→私の関係)にこの不満と疑問を直接伝える

 

ということをすべきか、と思うけど

 

○そんなのははしたない、仕事で挽回して、

見返すのが美しい

とか思って結局なにも言わない私。

 

もしくは、

○そんなことは気にしない(信念を持つ)

のがかっこいいのかもしれないけど、

評価されない=必要でないというメッセージと受け取り、そうなってしまうと、やる気でないのも私の困ったところである。

 

他の職場の人には少し認めてもらえた

と思ったのにな。

 

やはり自分のポリシーを固めて自分で

認めてあげるしかないな。

(プラスうまく自分をアピールできるようにしたらなおよし)

 

あー、かっこいい賢い女性になりたい

 

心を強く!